Search

Quick Access

どういう人がストレスを溜め込みやすいのか!?特徴を知れば対策が楽になる


こうした人はストレスを抱え込みがち

自分で精神状態のコントロールをするのが苦手、頑固で考えを曲げない、クルマを運転するとイライラする、といった人はストレスを抱えやすいです。ストレス解消を促進するには、自分を知ることが大切です。自分を客観視できる人は、どんなときに自分はストレスを感じるのか、また何をすればストレスが解消するのか熟知しています。ストレスに強くなるためには、自分を好きになることも重要です。自己肯定感の高低によってストレス耐性は大きく変わってきます。自分が嫌いという人よりも、自分が好きだと言える人のほうがストレスを抱えにくいのです。あとは周りに合わせすぎる人も要注意で、人の目ばかり意識すると心が休まりません。ストレスを溜め込みやすい人の特徴を把握しておき、ストレスの原因を遠ざけてください。

ストレスに強い性格に変えていく工夫を

性格は変えられないと思うかもしれませんが、常に意識すれば変えられます。大切なのは自分が変わりたいと本気で思うことです。例えばせっかちな性格は、生活リズムを変えれば改善できることがあります。せっかちな性格の人の中には、時間の使い方が適切ではないという人もいます。生活リズムを見直してムダな時間を減らしていけば、時間に余裕が生まれるわけです。怒りっぽい性格の人は、今の環境を変えてみると性格が穏やかになることがあります。性格は少なからず周りの影響を受けて形成されるため、環境を変えれば性格もある程度変えられます。性格は今日明日で変えられませんが、1年などの長期で考えれば変えることは十分に可能です。

心療内科を名古屋で利用したほうがお得です。なぜなら診療所が県内で一番多く、診療料が他の地域より安い所が多いからです。

オンカジ